アラサーひとり暮らしのお金と生活

ゆるく働きたい。ゆるくFIREしたい。

8月の家計簿

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 8月の家計簿をつけました。 ○属性 33歳。女。賃貸。ひとり暮らし。地方在住。 ○予算 おおよその毎月の予算は、 積立ニーサとiDeCoを含んで、20万です。 そんな8月は、 ○支出 237040円 −37040円オーバーでした。 内訳は…

年金ネットを見てみた

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 私は、現在33歳。 独身。ひとり暮らし。将来の不安はつきまといます。 ・ひとりで生きていけるのだろうか。 ・老後破産しないだろうか。 もやもやずっと考えています。 そんな私ですが、この状況を脱却すべく、 他のブ…

30代になり生きやすくなった

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 33歳。女。独身。恋人もいない私ですが、 30代になり、生きやすくなったと感じています。 20代の頃は、とにかく周りと比べまくり、焦り、苦しい日々でした。 仕事では、評価されている同僚を羨んだり、 プライベートで…

お金のメリハリ

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 私は、節約が好きですが、 この間、久しぶりに、旅行に行ってきました。 県内を、車で一人旅。 すごく楽しかったです。 近場でも、知らない所ってまだまだある! 新しい発見をしたり、自然に癒されたり リフレッシュで…

やっぱり体が1番!

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 私は、節約や投資などお金が好きです。 だけど、最近、改めて思うこと。 何より、体が1番! この間、資産計算をして、先月よりお金が増えていることを確認しました。 そのときは、本当に嬉しかったのです。 ですが、長…

この夏たくさんブログを読みたい!

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 毎日暑いですね。8月になり学生は夏休み。 私がこの夏やりたいこと その一つが、たくさんブログを読むことです。 5月からブログを始めて3ヶ月。 最近はちょっと疲れて、休みがちになってきました。 ブログを書き続け…

7月の総資産

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 私は、月末に総資産の計算をしています。 これをすることで、 ・反省をして家計改善しようとしたり、 ・蓄財へのモチベーションにつながったり していると思います。 7月の総資産も計算しました。 預貯金と投資の合計…

7月の家計簿

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 7月の家計簿をつけました。 私が使っているのは、Zaimというアプリです。 7月は大型出費があり、 予算20万に対してオーバーしてしまいました。 予算 200000円 支出 318256円 ▼118256円 大型出費の内訳は、 主として、[…

お金の使い方。今か、未来か。

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 私は、お金の勉強が好きです。 お金の使い方は、今、未来かの2択ということを学びました。 人生100年。 長生きする可能性が高いのに、 年金は減り、 給料は上がらず、 税金はあがり、 物価高ということで、 今から心配…

ひとり暮らしに憧れるきっかけの本

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 30代になり、ひとり暮らしを始めました。 私がひとり暮らしを始めたのは、 本の影響も多くあります。 本が好きなので、図書館で借りて、 ひとり暮らしの本やコミックエッセイをよく読んでいました。 その中の一冊、 『…

サーティワンアプリを励みに仕事を頑張る

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 私は、節約が大好きです。 先日、ネットでおすすめされていた、 サーティワンのアプリをダウンロードしました。 誕生日を登録すると、クーポンがもらえました。 私は、たまたま、今月がお誕生日だったので、 早速クー…

私の節約!メガネ!

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 私は目が悪いです。 視力は0.1以下。 裸眼だと周りがぼんやりしか見えません。 ぼんやりでも過ごさないことはないけれど、 やっぱりハッキリと見えた方が、 何かと便利だなと思います。 そこで、メガネ! 2年前は、コ…

この夏は勉強!

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 この9月に、試験を受けることにしました! 受験するのは、FP3級試験です! お金の不安が叫ばれる、近年、 ずっと前から、 お金の知識がほしくて、 受験を考えていました。 お金について、大きい範囲で学べるFP試験は、…

節約、晩御飯!

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 私は、普段、節約を心掛けています。 しかし、今日は買い物したり、外食したりといつもよりお金を使ってしまいました。 なので、今日の晩ご飯は節約メニューです。 頂いた野菜(ピーマン5、ナス2) 鶏むねで中華風です。…

マイナポイントゲット!

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 このお休みでやりたかったことの一つ、 マイナポイントをゲットしました。 マイナポイントのアプリをダウンロードして、 PayPayアプリと合わせながら、 申請しました。 今回、私がした申し込みは、 ・健康保険証として…

お休みでできたこと

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 3連休が終わります。 休みの終わりは悲しいですね。 そんな私ですが、 お休みの前に、やりたいことリストを作りました。 ◎、○、△、×で振り返ります。 ・買い出し ◎ ・作り置き △ →ご飯冷凍くらい ・掃除 ◎ ・洗濯 ◎ ・…

コークオンでゲット!

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 今、はまっているアプリ、 コークオン!! 歩いてスタンプをゲットし、 スタンプが貯まれば、 チケットがもらえます。 そのチケットで、 自動販売機で飲み物を、 引き換えることができます。 1週間の中で目標の歩数に…

6月の電気代

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 6月の電気代が届きました。 結果は、1151円! 過去最安値です!嬉しい! 6月分は、5月9日〜6月6日 この期間は、冷暖房もほぼなく過ごせたからかな。と思います。 冷房を使用し出した 7月分、8月分となると、きっと上が…

お休みでしたいこと

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 私の仕事は、カレンダー通りのお休みなので、 明日から待ちに待った3連休です! 嬉しい! 6月から祝日がなかった分、 このお休みは、久しぶりです。 嬉しい!! ⭐︎このお休みでやりたいこと⭐︎ ・買い出し ・作り置き …

お菓子パック

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 先日資産1000万を達成しました。 次の目標は、資産1200万! しかし、物価高の影響も受け、 なかなか貯まりにくくなりそうだなと感じています。 そこで、できることから節約に励もうと思っています。 最近の節約! お菓…

暑さ対策!ネッククーラー!

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 最近、暑過ぎますね。 私が子供の頃よりも、だいぶ気温が上がっている気がします。 使用しているアプリ Green Ponta Action この中の、 天気では、 過去30年前と現在の気温を比較できます。 6月のある地域のカレンダー…

ストレス発散!

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 アラサーになり、PMSのせいか、 イライラ、うつうつすることが増えました。 どうしようもない、イライラ、うつうつ。 つらいですよね。 全てホルモンのせい! こんな時期だから、仕方ない! そんな中、自分、よく頑張…

晩ごはんでポイ活

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 物価高ですね。 前まで買えてたものが、同じ値段で買えなくなってきていて、悲しいです。 そんな生活に少しでも耐えようと、こつこつとポイ活をしている、私です。 中でも、最近ハマっているのは、 keeepというアプリ…

楽天証券のセミナーをきいて

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 先日資産1000万を達成しました。 そんな私は、楽天証券で、投資をしています。 昨日、楽天証券を使っている人を対象に、 オンラインセミナーがありました。 せっかくなので受講しました。 著名な方が色々と出ていて面…

三千円あったら

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 私は、本が好きです。 図書館に月に2回は行き、本を借りています。 先日は、『三千円の使い方』原田ひ香作 という本を読みました。 短編の小説なのですが、一つ一つのお話がつながっていて面白かったです。 姉妹や祖母…

デビットカード便利

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 先日、資産1000万円を達成しました。 そんな私は、デビットカードを利用しています。 使っているのは、 楽天銀行のデビットカードです。 デビットカードは、 銀行の口座から、即時で引き落としがされます。 クレジット…

祝2か月!

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 ブログを今年の5月5日から始めて、 2か月が過ぎました。 やった!2か月! 続けられるかなと思っていたので、 ここまでこれたことを、ひとまず喜びたいです。 ブログを書くようになり、自分の気持ちを言語化できる楽し…

6月の家計簿

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 6月の家計簿をつけました。 6月の家計簿 予算 200000円 支出 204672円 −4672円 マイナスで終わりました。 今月は、 車のガソリン代入金 20000円 が、プラスに掛かりました。 ちなみに、 食費は、16212円 カフェやお菓…

値上げが怖い

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 ものの値上げが激しいですね。 インフレや円安が騒がれている、 この頃ですが、 買い物に行くと、いつも買っている食材が高くなっていて、びっくりしてしまいます。 私は普段、いわゆる激安スーパーに週に1回通ってい…

電子マネーが好き

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 先日資産1000万を達成しました。 そんなわたしは、電子マネーが好きです。 電子マネーのメリットは、 ・現金を引き出す手間がない ・衛生的 ・ポイントがつく といったことがあると思います。 特に、 現金を引き出すの…