アラサーひとり暮らしのお金と生活

ゆるく働きたい。ゆるくFIREしたい。

30代になり生きやすくなった

アラサーひとり暮らしのやーまんです。

 

33歳。女。独身。恋人もいない私ですが、

30代になり、生きやすくなったと感じています。

 

 

 

20代の頃は、とにかく周りと比べまくり、焦り、苦しい日々でした。

 

仕事では、評価されている同僚を羨んだり、

プライベートでは、結婚していく周囲と自分を比較したり、

恋愛では、相手に合わせて自分を殺してしまったり。

 

今、振り返ると、

 

・周りの目を意識しすぎていた

・自分をよく見せたい、プライドが高かった

・人に期待しすぎていた

 

このような原因だったのかな。

そして、無理をして、苦しかったんだと思います。

 

転職先で仕事に馴染めず、涙が出てきたり、心療内科に通院したりすることもありました。

 

あの頃はしんどかったね、よくがんばったね、自分。えらいぞ。

 

女の子の頭を撫でているお母さんのイラスト

 

 

そんな日々を超えて、今30代。

いい意味で諦めがつきました。

 

人は人、自分は自分。

 

誰かが言っていた、

嫌なことで死なないって、

本当に大事だなと思います。

 

ぼちぼち生きる、無理をしないがモットー。

自分なりに生活できている、今が1番幸せ!

 

もちろん、完全に悩みがなくなったわけじゃないですが、

20代よりも、今の方が自分らしく生きれてて、今の方が好きだなと思います。

 

人生100年

 

これからの人生、どう生きていきたいか。

自分らしく生きるにはどうしたらいいか。

 

考え、行動していきたいです。