アラサーひとり暮らしのお金と生活

ゆるく働きたい。ゆるくFIREしたい。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

課金でわかる人となり

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 先日、好きなアプリである、 Voicyを聴いていたところ、 ちきりんさんというパーソナリティが、 何に課金をしているかで、人となりがわかると言っていて、面白いなと思いました。 私は何に課金しているのだろうと思っ…

レシートで食材使い切り

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 先日、資産1000万を達成しました。 過去には、貯金が1000円代の頃があったので、 一つの目標だった、資産1000万を達成できてとても嬉しく感じます。 そんな私は、節約が好きです。 できるだけ、自炊を心がけています。…

楽天で買い物

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 私は楽天をよく利用しています。 楽天ポイントを主として貯めているので、 貯まりやすい楽天市場は使いやすいです。 楽天ポイントが貯まりやすいように、時期を見て買い物をしています。 まず、5や10のつく日、または1…

暑さに酸味

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 今年は暑いですね。 まだ6月下旬なのに、日差しが強いし、じめじめしてて、とても暑い。 まだ、体も暑さに慣れていないのに、この気温。 熱中症の指数も高くて、参ってしまいます。 私が子どもの頃の30年前から、 気候…

5月の電気代

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 5月の電気代が届きました。 結果は、 1276円!! ひとり暮らしを始めて、最安値です! 嬉しい! 今年の2月は、 ひとり暮らしで1万を超えてしまい、驚愕しました。 そこから、電気会社を乗り換え、 節電を意識して、暮…

ポイントが好き

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 私はポイントが好きです。 ポイントを貯めて、ポイントを使って生活をしています。 私が貯めているポイント ①楽天ポイント ②ポンタポイント 主として2つです。 ①楽天ポイント 楽天経済圏を使用しています。 買い物は楽…

欲しいものリスト

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 先日資産1000万を達成しました。 そんな私は、 欲しいものリスト を作っています。 欲しいってキリがないですよね。 過去には、お金を欲しいものにどんどん使う生活をしていました。 買って満足するのは、ほんのわずか…

部屋のモットー

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 30代になり、ひとり暮らしを始めました。 私の部屋のモットーは、 掃除しやすい部屋 ということです。 かつて、大学生の頃、ひとり暮らしをしていましたが、 いわゆる汚部屋に住んでいました。 汚部屋だと、 家に帰り…

積立変更、楽天キャッシュへ

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 私は、積立ニーサやiDeCoを活用して、 資産形成をしています。 私は楽天証券を利用しています。 今までは、 楽天のクレカ払いをしていましたが、 今回、楽天キャッシュ払いに変更しました。 変更手続きは、めんどくさ…

1か月の締めのTODO

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 今日は、20日。 もうすぐ月末に近づいてきました。 私は、1か月の終わりに、やっていることがあります。 それは、 お金と目標 の整理です。 ①お金 お金の整理については、 毎月の収支と資産額(貯金と投資評価額)を…

レシートは保管と見直し

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 先日、資産1000万を達成しました。 そんな私は、必ずレシートをもらいます。 そして、そのレシートは1か月分ごとにまとめて保管するようにしています。 過去に、本を読んでいて、 レシートを保管し、見返して、 買った…

家計簿と栄養管理

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 先日資産1000万を達成しました。 私は、アプリで家計簿をつけてお金の管理をしています。 私は、お金の管理は、スマホのZaimというアプリを使用しています。 私は、手入力をしています。 金額を入力することで、より、…

福利厚生で楽しむ

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 物価上昇の影響を受けている、ひとり暮らしの我が家です。 買い物に行くと、同じものを買っているのに、 今までより多くのお金が飛んでいきます。 給与が上がらないのに、物価や税は上がる、 生活がどんどん苦しくなっ…

紙の手帳

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 私は手帳が好きで、予定は手帳で管理しています。 手帳自体は、100均で買ったA5サイズのものです。 1か月が見開きで見れるタイプです。 それに色々記入しています。 私が手帳に書いているもの ①予定 ②やりたいこと ③お…

お米と節約

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 先日資産1000万を達成しました。 そんな私は、節約を心掛けています。 朝と夕飯は、ほぼ自炊をしています。 自炊のお供は、お米です。 お米は、ふるさと納税でもらっています。 定期便で設定しているので、1か月に1回…

格安で習い事始めました

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 アラサーというと、周囲の女子たちは結婚して子どももいたりして、話が合わなくなったり、遊びにもなかなか行かなくなったりする年頃です。 私はもともと少ない友達が、さらに減ったと思います。 ひとりで居ることが多…

先取り貯金

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 先日資産1000万を達成しました。 そんな私ですが、10年ほど前は、貯金残高が1000円代の頃がありました。 どうして資産1000万に到達できたかというと、先取り貯金が大きいと思います。 以前は、収入が入ったら、入った…

5月の家計簿

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 先日、資産1000万を達成しました。 そんな私ですが、5月の家計簿を付けました。 5月の家計簿 予算 20万 支出 18万6174円 利益 +1万3826円 +で終わりました!やった! 支出のうち、 お菓子や外食などの、ゆとり費は、…

ふるさと納税

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 先日資産1000万を達成しました。 次の目標は、資産1200万! 目標のために、 固定費を見直したり、食料を買いだめしたりと、 日々、コツコツと節約に励んでいます。 そんな、節約の強い味方! ふるさと納税!! ふるさ…