アラサーひとり暮らしのお金と生活

ゆるく働きたい。ゆるくFIREしたい。

デビットカード便利

アラサーひとり暮らしのやーまんです。

 

先日、資産1000万円を達成しました。

 

そんな私は、デビットカードを利用しています。

 

使っているのは、

楽天銀行デビットカードです。

 

f:id:Yaamann:20220705181412j:image

 

デビットカードは、

銀行の口座から、即時で引き落としがされます。

 

クレジットカードは、後払いになります。

 

クレジットカードでは、忘れた頃に、口座から引き落としがあり、

 

何だったっけと忘れてしまったり、

 

クレカ決済で、複数積み重なって

思わず大きくなった金額に驚いてしまったりしたこともありました。

 

その点、デビットカードは、そこですぐ引き落としがされるので、

 

現金と同じように、管理しやすいと思います。

 

更に、現金と違って

 

①衛生的

②引き出す際の手間や手数料なし

③ポイントがつく

 

ということもあり、とても便利です。

 

特に③のポイントは、ありがたいです。

 

楽天銀行デビットカード

100円につき、1ポイントつくので、

ちょこちょこした買い物でも、ポイントが貯まります。

 

また、楽天銀行の場合、

デビットカードを使用した際に、メールで通知設定もできるので、

 

備忘録や家計簿代わりになったり、

 

仮に無くしたときも使用したときも、場所や買ったもの、時間の通知がくるので、多少かもしれませんが、安心感があると思います。

 

現金のよりも、

①衛生的ですし、

②引き出す手間や手数料もないので、

 

使い勝手はいいのではないかと思います。

 

ブランドも

MasterCard、JCB、VISA

から選ぶことができました。

 

今後も、物価高が続きそうですが、

デビットカードを活用しながら、

生活防衛をしていきたいです。