アラサーひとり暮らしのお金と生活

ゆるく働きたい。ゆるくFIREしたい。

年金ネットを見てみた

アラサーひとり暮らしのやーまんです。

 

私は、現在33歳。

独身。ひとり暮らし。将来の不安はつきまといます。

 

・ひとりで生きていけるのだろうか。

・老後破産しないだろうか。

 

もやもやずっと考えています。

 

 

そんな私ですが、この状況を脱却すべく、

他のブロガーさんを見習い、少し行動してみました。

 

将来の年金を、年金ネットで調べてみました。

 

マイナンバーカードをゲットしたので、

スマホマイナポータルアプリで確認。

 

当日すぐに見ることができました。

 

f:id:Yaamann:20220816185431j:image

 

従来は、年金ネットのアクセスキーが郵送されてくるまで待たないといけなかったみたいなので、当日できるのは便利ですね。

 

早速、マイナポータルから、マイナンバーカードを読み取り、年金ネットにアクセス。

 

すぐに、予定資産額が出てきました。

 

 

 

 

 

 

33歳。

現在、厚生年金を支払い中の年金額は…

 

 

 

 

 

2万弱。

 

おおお…なんということでしょう。

分かっていたつもりだけど、厳しい。

 

月2万円弱ということは、

 

・現在の食費は賄える。

・今後、賃貸で行く予定だけど、住居費は厳しい。

・早めにリタイアしたいと思ってたけど、ちょっと考えなきゃいけないな。

 

等と、色々考えることができました。

 

今回、年金ネットを見ることで、

少しですが、将来への見通しを持ち、準備をしなきゃと意気込むことができました。

見てよかったと感じます。

 

年金ネットでは、

繰上げや繰り下げた場合の支給額など、見積もることもできました。

 

これから社会保険料を納めることで、少しずつ増えていくのかとは思いますが、ちょこちょこ見て、将来の計画を立てていこうと思います。