アラサーひとり暮らしのお金と生活

ゆるく働きたい。ゆるくFIREしたい。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物とレシート

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 先日資産1000万円を達成しました。 私が買い物に行く時、気をつけること。 それは、忘れずにレシートをもらうことです。 私は買い物に行くと必ずレシートをもらいます。 以前は、1000円代の貯金残高のときは、 レシー…

歩数計アプリ

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 アラサーになって、運動しなきゃなと思うことが増えました。 このご時世で、外出も減り、 お休みの日は、1日中、部屋にこもりっぱなしっていうのもめずらしくないです。 そして、アラサーになり 肩こり、冷え、生理不…

家計簿アプリ

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 先日資産1000万を達成しました。 そんな私は、家計簿をつけるようにしています。 過去に、貯金が1000円代で、 無駄遣いばかりしていた時は、 財布にあるお金をなんとなく使って、 財布からなくなったら、ATMから、なん…

人生100年

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 人生100年時代と言われます。 人生100年、アラサーの私にとっては、70年位あります。 あと70年…人生って長いなぁ。 あと70年も生きるとなると、いろんな不安が頭をよぎります。 この仕事をずっと続けていけるのかな。 …

銭湯で息抜き

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 アラサーはストレスフルですよね。 私は、仕事のこととか人間関係のこととかでよく悩みます。 独身の女性の自分の立ち位置や、先輩後輩、同僚や仕事先の方との関係、仕事の進め方などなどなど。 モヤモヤイライラが、…

便利なネット銀行

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 先日、資産1000万を達成しました。 私が使っている銀行口座は、概ねネット銀行と地方銀行です。 最初は、ネット銀行は使っていませんでしたが、試しに使い始めてみると、とても勝手が良かったです。 ネット銀行の便利…

4月の電気代

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 4月の電気代が届きました。 冬の電気代を見て、高額さにビックリして電気会社を変更しました。 今回から、新しい電気会社です。 私は、楽天電気にしました。 結果は、2080円! 先月までは6000円は超えていたので、3分…

洗濯は部屋干し

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 ひとり暮らしの洗濯事情。 私はもっぱら、部屋干し派です。 過去、学生時代にひとり暮らしをしていた時は、外干しをしていました。 ですが、今は部屋干しです。 私が思う部屋干しのメリットは ①干すのが楽 ②花粉や黄砂…

お出かけの持ち物

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 先日、資産1000万を達成しました。 そんな私は、お出かけのとき、持って行くものがいくつかあります。 お出かけのとき、持っていくもの ①水筒 ②傘 ③エコバッグ ①水筒 飲み物は水筒に入れて持ち運ぶようにしています。…

食事は、一汁一菜

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 私の食事は、ほぼ毎日自炊です。 そして一汁一菜です。 めんどくさがりやなので、簡単に続くものをと思い、一汁一菜スタイルに落ち着きました。 食事は、野菜とタンパク質が取れるように意識しています。 一汁は野菜補…

食費と買い出し

アラサーひとり暮らしのやーまんです。ひとり暮らしの食事問題。私は昔は、料理が苦痛で、コンビニや外食ばかりしていました。簡単で楽ですが、値段が高いし、だんだんと飽きてくるんですよね。今は、ほぼ毎日自炊です。毎月、おおまかな予算を決めて、食材…

月の生活費

アラサーひとり暮らしのやーまんです。私は、月20万の生活を心がけています。内、投資信託 47833円iDeCo 12000円しているので、実質は、約14万円程度で生活をしようと思っています。あくまでも、目安なので月によっては上下することもあります。ですが、今の…

資産1000万達成!

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 先日、資産1000万円を達成しました。 過去には貯金が1000円代の時があったので、 その頃から考えると、自分が1000万円達成できるなんて、ビックリです。 1000→10000000 数字で見ると、大きいですね! 私の資産の配分と…

ひとり暮らしのきっかけ

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 30代になり、ひとり暮らしを始めました。 ひとり暮らしを始めたきっかけをお伝えします。 私がひとり暮らしを始めたきっかけは ①ひとりで生活するにはいくらかかるのか知りたかった。 ②ひとりで生きていけるだけの生活…

自己紹介

アラサーひとり暮らしのやーまんです。 30代前半。 ひとり暮らし。 地方在住。 正社員。 彼氏なし。 友達少ない。 節約好き。 idecoや投資信託好き。 投信等含めて、月20万程度での生活を心掛けています。 アラサーになって、 お金の不安 仕事の不満や不安…