アラサーひとり暮らしのお金と生活

ゆるく働きたい。ゆるくFIREしたい。

お金の使い方。今か、未来か。

アラサーひとり暮らしのやーまんです。

 

私は、お金の勉強が好きです。

 

f:id:Yaamann:20220725212320p:image

 

お金の使い方は、今、未来かの2択ということを学びました。

 

人生100年

長生きする可能性が高いのに、

 

年金は減り、

給料は上がらず、

税金はあがり、

物価高ということで、

 

今から心配の私は、普段、節約を心掛けています。

 

ですが、最近は、お金を使っていくのも楽しんでいます。

 

お金の勉強をしていく中で、

 

お金はそれだけでは価値を生まない。

何かと交換して価値が生まれる。

 

ということを学びました。

 

私は、どちらかというと、ストイックなところがあり、

 

節約なら突き詰めて節約!

使いたくない!ひたすら貯めたい!

 

といった感じになりがちでした。

 

しかし、これは、お金を未来に先送りにしているだけなのかもと、思いました。

 

今が1番体力もあり、若いのに、

この時期にお金を使わずに、

先に送ってしまうのは、もったいない!

 

以前、海外で遺跡を見ましたが、

段差が多かったり、急勾配であったり、

歳を取ってからいくのは、大変になるだろうと思いました。

 

経験や勉強など、今しかできない、お金の使い方があると思います。

 

もちろん、全てのお金を、今に使ったら、

それはそれで問題です。

 

今と未来のお金の配分のバランスを取りながら、

今の私は、お金をどう使ったら満足なのか、よく考えて

お金を使っていきたいです。