アラサーひとり暮らしのお金と生活

ゆるく働きたい。ゆるくFIREしたい。

8月の家計簿

 

アラサーひとり暮らしのやーまんです。

 

8月の家計簿をつけました。

 

f:id:Yaamann:20220909175423j:image

 

○属性

33歳。女。賃貸。ひとり暮らし。地方在住。

 

○予算

おおよその毎月の予算は、

積立ニーサとiDeCoを含んで、20万です。

 

そんな8月は、

 

○支出 237040円

 

−37040円オーバーでした。

 

内訳は以下の通り。

 

f:id:Yaamann:20220909175323j:image

 

f:id:Yaamann:20220909175919j:image

 

美容・衣服は0円ですが、

化粧水などは、日用雑貨に入れたりしています。

 

 

 

今月の大きな出費は、税金と大型出費。

 

項目は、

 

ふるさと納税

②旅行

③人間ドック        です。

 

 

 

ふるさと納税

 

定期便のお米を注文しました。

楽天ふるさと納税サイトを使いました。

・以前の定期便のお米がなくなりそうだった

スマホ楽天モバイルから近々変更しようと考えているので、SUPがもらえるうちに

 

と思い、今月注文しました。

 

②旅行

近場でクーポン等使用しながら楽しみました。

 

③人間ドック

健康のため、毎年受けるようにしています。

特に異常がなくてよかったです。

 

 

 

また、心配していた光熱費は、9449円。

 

f:id:Yaamann:20220909181023j:image

 

電気、ガス、水道で10,000円を切りました。よかった。

 

電気会社は、見直して正解でした。

 

 

 

 

○8月全体の反省

 

△準備不足で、不必要なガソリン代を使ってしまった。→前もって準備。余裕をもつ。

◎旅行ややりたかったことにお金が使えてよかった。

△体調を崩し、予定をすっぽかした日があった。→健康管理。冷え大敵。信頼回復に努める。

 

 

家計簿をつけると、1ヶ月をお金から振り返られるので楽しいなと思います。

 

これからも、家計簿を続けていきます。