アラサーひとり暮らしのお金と生活

ゆるく働きたい。ゆるくFIREしたい。

三千円あったら

アラサーひとり暮らしのやーまんです。

 

私は、本が好きです。

図書館に月に2回は行き、本を借りています。

 

先日は、『三千円の使い方』原田ひ香作

という本を読みました。

 

f:id:Yaamann:20220709145734j:image

 

短編の小説なのですが、一つ一つのお話がつながっていて面白かったです。

 

姉妹や祖母、母など、色々な世代や立場の違う方が出てきて、共感したり、へぇっと思ったりしました。

 

iDeCoやポイ活など、節約やお金の話も出てきて、面白かったです。

 

三千円の使い方で人となりが分かる。

 

お金の使い方は人それぞれですが、

私なら、どう三千円を使うかなと思いました。

 

今の私だったら、

 

・アイスをたくさん買う

・ランチに行ってカフェでゆっくり

・お取り寄せ

・映画とカフェ

・水族館へ行く

・プチ旅行

・投資

 

今の私ならこんな感じでしょうか。

 

普段あまり考えたことがなかったですが、

三千円って思ったより色んな使い方ができそうですね。

 

そのときの、年齢や季節、気分によっても変わってくるだろうと思います。

 

時折、今の私なら三千円をどう使うのか考えてみると、

自分の価値観が見えてきて面白そうです。

 

ちょこちょこ三千円の使い方を見直していこうと思います。