アラサーひとり暮らしのお金と生活

ゆるく働きたい。ゆるくFIREしたい。

人生100年

アラサーひとり暮らしのやーまんです。

 

人生100年時代と言われます。

 

f:id:Yaamann:20220602204215p:image

 

人生100年、アラサーの私にとっては、70年位あります。

あと70年…人生って長いなぁ。

 

あと70年も生きるとなると、いろんな不安が頭をよぎります。

 

この仕事をずっと続けていけるのかな。

老後までお金はあるのだろうか

将来、私は認知症や病気になったりしないだろうか

ずっとひとりで生きるのかな。

孤独だったらどうしよう。

孤独死をして発見が遅くなったらどうしよう。

親に介護が必要となったらどうしたらいいのだろう。

親が先に亡くなったら、実家とかどうしたらいいのかな。

などなど…

 

挙げていったらきりがないです。 

 

しかし、私の場合、これらの心配のある程度は、お金で解決しそうと思いました。

 

お金があるっていうのは、気持ち的に安定すると思います。

過去に、貯金残高が1000円代になった経験があります。

そのときは、メンタルがとても不安定でした。

ある程度、貯金ができてきてきた、今は、だいぶ安定してきています。

お金を持つというのは、心の安定だけでなく、

今や将来の、選択肢を増やすことだと思います。

 

選択肢をたくさん持つことができます。

 

ただ、選択肢をもつためには、視野を日頃から広く持っておく必要があると思います。

 

年を重ねると、今のままでいいと思いがちになり、変化を恐れてしまうこともありますが、

 

情報弱者にならないようにも、新しい情報を得て、それを受け入れるだけの柔軟性をもっていきたいと思います。

 

そして、それを得て、少しでも行動していきたいです。