アラサーひとり暮らしのお金と生活

ゆるく働きたい。ゆるくFIREしたい。

便利なネット銀行

アラサーひとり暮らしのやーまんです。

先日、資産1000万を達成しました。

 

私が使っている銀行口座は、概ねネット銀行と地方銀行です。

 

f:id:Yaamann:20220606184931p:image

 

最初は、ネット銀行は使っていませんでしたが、試しに使い始めてみると、とても勝手が良かったです。

 

ネット銀行の便利さ

 

①手数料が安い

 

ネット銀行の良いところ1つ目は、手数料が安いところです。

預金高にもよりますが、ある程度の金額を満たすと手数料が無料になったりすることがあります。

過去に、地方銀行を使っていた時は、時間外の手数料を支払うことが度々ありました。

土曜や日曜に、お金をおろしたい時、また平日でも夕方以降に下ろそうとすると、手数料がかかってしまいます。

地方銀行のATMが見当たらず、コンビニATMを使って下ろそうとすると、さらに、手数料がかかってしまうこともありました。

 

ネット銀行にしてからは、無料の手数料の範囲内でお金をおろすことができ、無駄な手数料を払うことがなくなりました。

 

また、地方銀行では、コンビニATMで、地方銀行のカードを使って取引した場合に、加算されていた手数料が、ネット銀行ではなくなりました。

 

それにより、土曜でも日曜でも祝日でも夕方夜でも、手数料を支払わず、無料で取引ができるようになりました。

 

②ATM数が多い。

 

ネット銀行の便利さ2つ目は、ATM数が多いことです。

 

多くのネット銀行が、コンビニATMを利用できるのではないかと思います。

 

コンビニはATM数も多いので、地方銀行のATMのように、見つかりにくいこともありません。

 

いつでも、多くの場所で、無料で取引ができる、ネット銀行は、本当に便利だなと感じています。

 

③振込などが楽

 

ネット銀行では、スマホタブレットの画面の中で、振込や送金を行うことができると思います。

 

地方銀行だけだったときは、振込を行うために、平日の仕事の休憩時間を利用して、地方銀行のATMまで行っていました。

 

休憩時間もゆっくりできないし、混んでいる中並ばないといけないこともあり、一苦労でした。

 

ネット銀行にしてからは、振込や送金も、自宅からできて便利です。

 

夜に、あ、振込しなきゃ、と思い出しても、

 

パジャマのまま、クッションに体を預けながら、スマホひとつで振込できるのも、楽ちんだなと思います。

 

私は車で移動することが、多いので、余分なガソリン代も削減できるし、交通事故のリスクも減りますね。ありがたいなと思います。

 

④取引履歴をスマホで確認できる

 

ネット銀行は、取引残高を、スマホからすぐその場で確認できます。

例えば、給与が振り込まれた場合、私はメール設定しているので、入金がありました、とメールが届きます。

そして、アプリを開いて、入金された金額と時間、現在の残高を確認することができます。

 

地方銀行では、銀行に出向いて記帳をしていました。

記帳もわざわざ行くが面倒なんですよね。

 

結局まとめて一気にやってしまったりと、

お金の流れが分かりにくくなってたなと思います。

 

ネット銀行では、入金、出金がいつ、誰と行われたかの流れが、すぐに確認できるので、

お金の管理がやりやすくやったと感じています。

 

今は地方銀行もアプリ等あるところもあるかと思いますが、使い勝手は、ネット銀行の方が、やはりいいと思います。

 

ネット銀行おすすめです。