アラサーひとり暮らしのお金と生活

ゆるく働きたい。ゆるくFIREしたい。

買い物とレシート

アラサーひとり暮らしのやーまんです。

 

先日資産1000万円を達成しました。

 

私が買い物に行く時、気をつけること。

それは、忘れずにレシートをもらうことです。

 

f:id:Yaamann:20220531180522p:image

 

私は買い物に行くと必ずレシートをもらいます。

 

以前は、1000円代の貯金残高のときは、

レシートいりません!と断ったりしていました。

また、レシートをもらっても、すぐにレジ横のゴミ箱にポイしたりしていました。

 

レシートをもらっても、

ただ財布に突っ込んで突っ込んで…

財布がパンパンに膨れているときもありました。

 

そのときは、レシートをただのゴミと思っていたんですよね。

 

今は、レシートを必ずもらうようにしています。

レシートをくれないお店では、自分から、

レシートくださいとお願いすることもあります。

 

レシートをもらうようになってから、お金が少しずつ貯まるようになったと思います。

 

レシートをもらうメリット

 

見える化できる、記録できる

レシートをもらっていなかった頃は、買い物をしたらその時は満足なのですが、

すぐに忘れてしまい、次々と新しいものを買ってしまい、いつの間にかお金がなくなっていました。

レシートをもらうことで、自分が何を買ったのか、見える化ができるようになりました。

そして買ったものを記録できるようになりました。

 

②見返せる

私は、レシートは1ヶ月は、保管するようにしています。

月の終わりにレシートを見返して、買ったものを使い切れたか、満足だったか、を振り返ります。

レシートを見返すことで、自然と不要なものが分かり、無駄遣いが減ったように思います。

 

私は、レシートをもらうようになって、買い物を記録、見える化し、見返すことで、蓄財ができるようになったと思います。

 

これからもレシートをもらって、節約を心がけていきたいです。