アラサーひとり暮らしのお金と生活

ゆるく働きたい。ゆるくFIREしたい。

家計簿アプリ

アラサーひとり暮らしのやーまんです。

 

先日資産1000万を達成しました。

そんな私は、家計簿をつけるようにしています。

 

f:id:Yaamann:20220602203923p:image

 

過去に、貯金が1000円代で、

無駄遣いばかりしていた時は、

 

財布にあるお金をなんとなく使って、

財布からなくなったら、ATMから、なんとなくお金を下ろして、

また、なんとなく使って…

を繰り返していました。

 

意志や目的を持たず、なんとなく使っていたので、

いつの間にか、お金が財布からなくなっているような感覚でした。

 

これでは貯まるはずありませんよね。

 

現在は、お金の流れを見える化するために、家計簿を付けています。

 

私は家計簿アプリを使っています。

 

私が使っているのは、Zaimというアプリです。

つけ始めて、3年目になります。

 

Zaimは、レシートを撮影して、家計簿に自動入力される機能があり、それを目当てに使用し始めました。

 

今は、主として手入力をしています。

 

お金の流れを見える化することによって、お金の使い方をよく考えるようになりました。

 

お金の使い方を考えることで、無駄遣いが減り、貯金も増えたように思います。

 

家計簿アプリ便利です。