アラサーひとり暮らしのお金と生活

ゆるく働きたい。ゆるくFIREしたい。

お出かけの持ち物

アラサーひとり暮らしのやーまんです。

 

先日、資産1000万を達成しました。

そんな私は、お出かけのとき、持って行くものがいくつかあります。

 

お出かけのとき、持っていくもの

 

①水筒

②傘

③エコバッグ

 

①水筒

飲み物は水筒に入れて持ち運ぶようにしています。私は飲むのが好きなので、お茶とコーヒーをそれぞれボトルに入れて持ち運びます。

 

以前は、自販機やコンビニ等よく利用していました。しかし、小さいお金でも重ねていくと大きいんですよね。その分のお金が浮くようになりました。

 

水筒は、保温や保冷ができるので、夏には冷たいものを冬には温かいものを長い時間楽しむことができるのが、いいなと思います。

 

②傘

地方在住なので車移動が多いのですが、突然の雨には、やはり困ります。

 

以前は出先でビニール傘を買うことがしばしばありました。

 

ビニール傘ってなんだかんだ高いし、買ってしまったら保管や処分も面倒で悩んでいました。

 

そこで、一本気に入ったの傘を購入しました。

 

雨の日はテンションも下がりがちなのですが、その傘のおかげで、少しテンションを上げて過ごすことができるようになりました。

 

お気に入りなので、大切に扱うようになり、起き忘れたりすることもなくなりました。

大抵は、車の中に傘を置いています。突然の雨でも、傘を買うことがなくなり、お金が貯まるようになりました。

 

③エコバッグ

ビニール袋が有料化されてからは、エコバッグを持ち歩くようになりました。

一枚3円ほどと安価ですが、チリもつもれば山となる、ということで、コツコツとエコバッグに買い物を入れるようにしています。

 

私の場合、週に1回は買い物に行きます。

そこで、2袋は買い物をします。

 

ビニール袋をもらった場合、

3×2で6

月にすると、6×4で24

年にすると、24×12で288円

 

288円というと、コンビニでスイーツを一つくらいは買えそうです。

 

水筒と傘とエコバッグ、

小さいことかもしれませんが、コツコツとした積み重ねが、資産形成に役立ったのだと思います。