アラサーひとり暮らしのお金と生活

ゆるく働きたい。ゆるくFIREしたい。

食事は、一汁一菜

アラサーひとり暮らしのやーまんです。

 

私の食事は、ほぼ毎日自炊です。

そして一汁一菜です。

 

めんどくさがりやなので、簡単に続くものをと思い、一汁一菜スタイルに落ち着きました。

 

食事は、野菜とタンパク質が取れるように意識しています。

 

一汁は野菜補給のため。

お鍋いっぱいの野菜を、味噌汁やスープにします。

作り置きしたものを3日ほどで食べきります。

 

一菜はタンパク質補給のため。

肉や魚など、メインを作ります。焼いたり煮たり蒸したり。

1週間分の買い溜めのあとに、冷凍をします。前日に、冷蔵庫に戻して、解凍をしてから調理しています。

 

お汁は、一度作れば数日もつので、こんなときひとり暮らしは楽ちんだなと思います。

そこに、メインを一つ加えれば、私は満足です。

 

過去に、食事でお菓子やカップ麺をメインにしていたときがありました。

その時は、体調も気分も、すごく悪かったのですが、今の一汁一菜スタイルは、調子良く過ごせてるなと思ってます。