アラサーひとり暮らしのお金と生活

ゆるく働きたい。ゆるくFIREしたい。

ひとり暮らしのきっかけ

アラサーひとり暮らしのやーまんです。

 

30代になり、ひとり暮らしを始めました。

ひとり暮らしを始めたきっかけをお伝えします。

 

私がひとり暮らしを始めたきっかけは

①ひとりで生活するにはいくらかかるのか知りたかった。

②ひとりで生きていけるだけの生活力が欲しかった。

です。

 

 

①ひとりで生活するにはいくらかかったか知りたかった。

 

これは、30代になって、お金や仕事の不安が増えたからです。

老後2000万円問題。老後の資金は足りるのか、このまま仕事を続けていけるのか、等

不安が増えてきました。

そこで、ひとりで生きるために、最低限どれだけのお金があればいいのか知るために、

ひとり暮らしをしようと思いました。

 

②ひとりで生きていくための生活力が欲しかった。

 

ひとり暮らしの前は、実家に住ませてもらっていました。

お金は多少入れていましたが、家事はすべて丸投げで、甘えてしまっていました。

今は家族が健康だけど、この生活がいつまでも続くわけじゃない。

家事も何もしない自分。このままじゃダメになると思い、ひとり暮らしをしようと思いました。

 

ひとり暮らしを始める前は、不安もありました。

だけど、ひとり暮らしを始めてよかったと思っています。