アラサーひとり暮らしのお金と生活

ゆるく働きたい。ゆるくFIREしたい。

食費と買い出し

アラサーひとり暮らしのやーまんです。


ひとり暮らしの食事問題。

私は昔は、料理が苦痛で、コンビニや外食ばかりしていました。

簡単で楽ですが、値段が高いし、だんだんと飽きてくるんですよね。


今は、ほぼ毎日自炊です。

毎月、おおまかな予算を決めて、食材の買い出しをしています。

週に1回買い出しに行くようにしています。

予算は、おおよそ2000円。

週に1回2000円程度の買い出しをしています。


買い出しに備えてしてること

①家にあるものを調べる

②買うものをメモ

③買い出しは食後に行く

④値段を計算しながら買う


①家にあるものを調べる

はじめに、家にあるものを調べます。

冷蔵庫の中や棚のストックを見直して、

今あるもの、足りないものを確認します。


②買うものをメモ

今あるもの、足りないものを確認したら、

足りないものをメモします。

私は、スマホのチェックアプリを使っています。

消耗品がなくなったその都度、アプリにメモすることもあります。

買い物に行く前に、今日買うもののメモを完成させます。


③買い出しは食後に行く

メモができたら、次は買い出しです。

私は必ず、食後に行くようにしています。

お腹が減っている状態では、つい、これも買っちゃおうと手に取りがちになります。

誘惑に乗らないためにも、お腹が満たされた状態で行こうと思っています。


④値段を計算しながら買う

メモを見ながら買い出しをします。

そのときに、予算を意識するようにしています。

私の場合は、約2000円。

多少の前後はオッケーですが、一応の目安は持っています。

予算を意識するためには、商品をカゴに入れるときに、値段を計算します。

ざっくり暗算するときもあれば、スマホの電卓で計算するときもあります。


①から④のやり方で、週に1回買い出しに行くことで、食品を使い切ることができるようになりました。

以前は、食品を余らせたり腐らせたりすることもありましたが、今はほぼ無しです。


必要なものを予算内で買えたときは、嬉しいですね。