アラサーひとり暮らしのお金と生活

ゆるく働きたい。ゆるくFIREしたい。

レシートは保管と見直し

アラサーひとり暮らしのやーまんです。

 

先日、資産1000万を達成しました。

 

そんな私は、必ずレシートをもらいます。

そして、そのレシートは1か月分ごとにまとめて保管するようにしています。

 

f:id:Yaamann:20220611190046p:image

 

過去に、本を読んでいて、

 

レシートを保管し、見返して、

買ったものを振り返り、その買い物が良かったか悪かったかを振り返る

 

という方法を知りました。

 

レシートを貯めて、見返すだけなら、私もできそう!

と思い、それから、ずっと実践しています。

 

やってみると、

私には合っているようで、とても楽しいです。

 

レシートをもらう→保管

見返す

 

という流れ。

 

保管は、A5のジッパー袋を使っています。

1か月に一度、月末に、見返し作業をしています。

 

買い物って、その時は、とても楽しいんですよね。

ドーパミンなどの物質が出てるなって感じます。

 

ただ、買い物をする。

という行為で、満足をしてしまって、

 

実際に、家に帰って、買ったものを見ると、

そこまで、ときめかないものも多くありました。

そして、それらってすぐに忘れてしまうんですよね。

 

レシートを見返すことで、

 

そういえば、忘れてたけど、これを買ったな。

この買い物はよかった。

これは失敗。

これは買ったけどイマイチだったな。次はこうしよう。

 

などと振り返り、

良かったこと、悪かったこと、改善策を考えることができます。

 

そして、月末に振り返ることで、

翌月はこうしよう!

と、計画を立てやすくなります。

 

これからもレシートを保管、見返し、より良い買い物をしていきたいです。