アラサーひとり暮らしのお金と生活

ゆるく働きたい。ゆるくFIREしたい。

ふるさと納税

アラサーひとり暮らしのやーまんです。

 

先日資産1000万を達成しました。

次の目標は、資産1200万!

 

目標のために、

固定費を見直したり、食料を買いだめしたりと、

日々、コツコツと節約に励んでいます。

 

そんな、節約の強い味方!

 

ふるさと納税!!

 

f:id:Yaamann:20220531183748p:image

 

ふるさと納税は、

 

任意の地方自治体に寄付をすると、

自己負担2000円で返礼品をもらえる

 

というお得な制度です。

 

私は、使い始めてまだ3年程ですが、

便利だなと思います。

 

私が今までもらったもの

 

①ホタテ

②魚の干物セット

③マグロのたたき

④マンゴー

⑤お米

 

今は、ひとり暮らしなので、特に、

 

⑤お米の定期便5キロ

 

をとても重宝しています。

 

スーパーで買って帰るには重たいお米。

 

定期的に、お米がなくなりそうな時に、家まで宅配で届けてくれるのは、ありがたいです。

 

お米が溜まってしまう時期もありましたが、寄付した自治体に、そのことを伝えると、

定期便の発送時期をずらしてもらうことができました。

 

今年のふるさと納税は、何にしようかな。

 

楽しみながら、探していきたいです。