アラサーひとり暮らしのお金と生活

ゆるく働きたい。ゆるくFIREしたい。

紙の手帳

アラサーひとり暮らしのやーまんです。

 

私は手帳が好きで、予定は手帳で管理しています。

 

f:id:Yaamann:20220611083404p:image

 

手帳自体は、100均で買ったA5サイズのものです。

1か月が見開きで見れるタイプです。

それに色々記入しています。

 

私が手帳に書いているもの

①予定

②やりたいこと

③お金関係

 

①予定

 

手帳といえば、予定管理。

私は、マンスリーでざっくり見たり計画したりのが、好きです。

 

マンスリーでは、1日分の書き込み量は少ないですが、1か月の予定を俯瞰して見れるので、

1か月のうち、この日にこれをしよう、等、予定を立てやすいと感じます。

 

また、先月の予定を見て、大体このくらいの時期にこれをしたから、今月もこの時期にこれをしよう、と予定を決めやすいと感じています。

 

②やりたいこと

私はやりたいことリストを作って、手帳に記入しています。

 

やりたいことリストは、

・毎日やりたいこと

・今月やりたいこと

・今年やりたいこと

・将来やりたいこと

 

等を書いています。

やりたいことを言語化することで、達成することに近づいているように感じます。

 

③お金関係

毎月の出費や、毎月の引き落とし日、税金などその月にある出費を記入しています。

また、月末には、その月の収支も記入しています。

 

お金の流れが見えることで、この時期にこの出費があると分かり、慌てずに、準備できるようになりました。

 

また、収支を記入することで、先月の収支と比較して、反省したり、モチベーションにつながったりすることができました。

 

先日資産1000万に達成しましたが、これも、資産形成につながったように思います。

 

 

以上のようなことを手帳に書いています。

 

手帳は、書き込む時間も振り返る時間も、

とても楽しいなと感じます。

 

これからも手帳を活用していきたいです。