アラサーひとり暮らしのお金と生活

ゆるく働きたい。ゆるくFIREしたい。

家計簿と栄養管理

アラサーひとり暮らしのやーまんです。

 

先日資産1000万を達成しました。

私は、アプリで家計簿をつけてお金の管理をしています。

 

f:id:Yaamann:20220606184517p:image

 

私は、お金の管理は、スマホのZaimというアプリを使用しています。

私は、手入力をしています。

 

金額を入力することで、より、使った金額や入ってきた金額を意識でき出したような気がします。

 

入力したデータは、自動でグラフ化してくれるので、支出のどのくらいが、何に使われているのかを、円グラフで視覚的に見ることができます。

 

特に食費に関しては、細かくつけています。

 

食費は、

肉魚、野菜果物、乳製品、レトルト、調味料、外食、等、結構細かく分けて入力しています。

 

そうすることで、月の食費のどれくらいを何に使ったかが分かります。

 

過去に、主食をインスタントやお菓子にしていたことがあり、ものすごく体調不良になりました。

 

とても、調子が悪く、しんどい日々でした。

 

元気になった今は、やっぱり自分自身の体が1番と思います。

 

そして、体は食べたものでできている。

ということを実感したので、

 

栄養の3色を意識して、

ある程度はバランスよく食べようと思っています。

 

今は、細かくつけるようにしているので、意識的に、肉や野菜もちゃんと買わなくちゃと思えています。

 

細かく付けることで、栄養管理を意識できるようになりました。

 

家計簿で、お金の管理もしながら、栄養管理もできるのは、私にとっては、便利です。

 

今後も、家計簿を活用して、食費の管理をしながら、

バランスよく食事ができたらいいなと思っています。