アラサーひとり暮らしのお金と生活

ゆるく働きたい。ゆるくFIREしたい。

先取り貯金

アラサーひとり暮らしのやーまんです。

 

先日資産1000万を達成しました。

 

そんな私ですが、10年ほど前は、貯金残高が1000円代の頃がありました。

 

どうして資産1000万に到達できたかというと、先取り貯金が大きいと思います。

 

f:id:Yaamann:20220605151825p:image

 

以前は、収入が入ったら、入っただけ買い物をしていました。

収入が入っただけ買い物をするなら、まだましで、分割払いなどローンを組んで買ってしまうこともありました。

 

ローンは、未来の収入を先取りして使っていることと言われます。

 

当時の私は、今だけを考えて、未来の私に苦しい思いをさせていました。

そうなると、未来へ未来へと先送り。

ずっと苦しいですよね。

 

そんな中、職場に先取り貯金の制度があることを知り、利用することにしました。

 

普通の銀行でも自動積み立てを利用できると思います。

 

先取り貯金を始めることで、

一定金額を先に給与から差し引いて口座に入れてもらえるようになりました。

 

入ってくる金額を使っても、別のところで先に積み立ててくれています。

 

すると、自然にお金が貯まっていくようになりました。

 

貯金口座を見るたびに、一定金額が、毎月積み立てられていきます。

私も貯金ができるんだという達成感にもつながりました。

 

お金が貯まると嬉しいですよね。

 

先取り貯金の設定をしてしまうというところにハードルはあるかもしれませんが、

一回やってしまうと、あとは自動で貯まっていくので、その後は楽ちんでした。

 

1000万達成できたのは、先取り貯金をして、

先取り貯金分をなかったこととして貯めながら、生活口座にある金額が使って生活できたのが大きいと思います。

 

今後も先取り貯金を続けていきたいです。