アラサーひとり暮らしのお金と生活

ゆるく働きたい。ゆるくFIREしたい。

レシートで食材使い切り

アラサーひとり暮らしのやーまんです。

 

先日、資産1000万を達成しました。

過去には、貯金が1000円代の頃があったので、

一つの目標だった、資産1000万を達成できてとても嬉しく感じます。

 

そんな私は、節約が好きです。

できるだけ、自炊を心がけています。

 

f:id:Yaamann:20220628181002p:image

 

でも自炊って難しいですよね。

私は大学の頃、ひとり暮らしをしていたのですが、その時は、よく食材を腐らせてしまっていました。

腐らせてしまっては、結局はそのお金払って無駄金です。

 

私の場合、

・必要以上に買ってしまうこと

・何を買ったのか忘れてしまうこと

が原因の一因だったかなと思います。

 

現在のひとり暮らしを始めてからは、食材を腐らせることは、なくなりました。

 

私はレシートを貯めて、食材管理をしています。

 

そのやり方は、レシートを一定期間保管して、使い終わった食材をチェックするという方法をとっています。

 

この方法で、何を買ったのか忘れてしまうことはなくなりました。

その都度、チェックをするので、使い残し忘れが減りました。

 

また、チェックするのは達成感をもつことができます。

 

仕事などで、リストにチェックをして、消していく方法を取っている方もいるのではないでしょうか。

チェックは、できたことが目に見える形で残るので、嬉しいですよね。

 

私は、この方法で、食材を使い切ってレシートにチェックしたいという意欲にもつながっています。

 

また、この方法をとることで、買い物の際には、どのくらいの量を買えば、使い切れるのかを考えることができるようになったと感じます。

 

自分の必要な買い物量が分かることで、

更に食材を使いやすくなるという、

よいサイクルになっていると感じます。

 

これからもレシートで食材の使い切りを実施し、節約に励んでいきたいです。