アラサーひとり暮らしのお金と生活

ゆるく働きたい。ゆるくFIREしたい。

格安で習い事始めました

アラサーひとり暮らしのやーまんです。

 

アラサーというと、周囲の女子たちは結婚して子どももいたりして、話が合わなくなったり、遊びにもなかなか行かなくなったりする年頃です。

私はもともと少ない友達が、さらに減ったと思います。

 

ひとりで居ることが多いので、ずっと何か趣味がほしいなと思っていました。

 

人生100年と言われます。

長い人生に、自分の好きなことがあると、いいですよね。

 

そこで、習い事を始めることにしました。

 

f:id:Yaamann:20220611083539p:image

 

ただ、習い事を始めるとなると、費用面が気になりました。

 

そこで、私は、市町村が主催する講座や無料の会を活用することにしました。

 

案外調べれば、無料や格安で、

習うことができる講座や会があったりします。

 

おかげで、ほとんどお金をかけずに習い事をすることが出来ています。

 

習い事をすることで、

新たな知見や技能を得ることができ、楽しさを感じています。

 

また、アラサーの私でも、まだまだ、初めてのことがあるなと、可能性も感じました。

 

仕事と家以外の、サードスペースがあると、

精神的にもいいと言われます。

 

習い事をすることで、知人が増えて、

色々な刺激を受けることができていると思います。

 

これからも、自分のペースで習い事を続けていきたいです。