アラサーひとり暮らしのお金と生活

ゆるく働きたい。ゆるくFIREしたい。

お米と節約

アラサーひとり暮らしのやーまんです。

 

先日資産1000万を達成しました。

そんな私は、節約を心掛けています。

 

朝と夕飯は、ほぼ自炊をしています。

 

自炊のお供は、お米です。

 

f:id:Yaamann:20220611094145p:image

 

お米は、ふるさと納税でもらっています。

定期便で設定しているので、1か月に1回、5キロお米が届きます。

使い切らないときは、定期便を遅らせてもらったりもしています。

 

ご飯は、炊いてすぐ食べるか、炊いて冷凍か2択です。

 

保温をすると、電気代が高くつくと母から言われたことがあり、

それからは出来るだけ保温はしないようにしてきました。

 

ひとり暮らしなので、1.5合たきの小さな炊飯器を使っています。

 

2000円程で、楽天市場で購入しました。

見た目小さく、コンパクトでシンプルなフォルムが気に入っています。

 

一度に1合ずつ炊くようにし、半分をその時の食事分、半分を冷凍しストックに回しています。

 

炊き立てのご飯は、冷凍後、チンして食べても、私は美味しいと感じます。

 

お米があるから、自炊ができた、節約できたと言っても、過言ではないです。

 

これからも、お米とともに、節約をしていきたいです。